Raspberry Piのセットアップその2 最低限の初期設定をする

まずは、最低限の初期設定を行いましょう。

Raspbianが起動したら画面左上のラズベリーマークのメニューボタンを押して、設定>Rspberry Piの設定を選びます。

raspberrypi初期設定
raspberrypi初期設定
インターフェースタブで各機能を有効に
インターフェースタブで各機能を有効に

システムタブ

パスワード:パスワードを変更(設定)します。

インターフェースタブ

各機能を有効にします。

カメラ:ラズパイのボードにあるカメラ接続端子に接続するカメラの有効化(接続しない場合はいらない)

SSH:ほかのPCから、CLIで接続する為の機能(windowsならTera Tarmとか、Macならターミナルとかから接続します)

VNC:リモートデスクトップの機能(RealVNCとかで接続できます)

SPI:ラズパイに接続するセンサーの規格です。とりあえず有効にしときましょうか

I2C:ラズパイに接続するセンサーの規格です。アイスクエアードシーとか普通にアイツーシーとか呼び方は人により違ったりメジャーな規格でノード(センサー)も豊富ですね。

シリアル:シリアル通信です。まあこの辺は全部とりあえず有効でいいんじゃないでしょうかね

1-Wire:ラズパイに接続するセンサーの規格です。ワンワイヤーです。自分は温度計で大活躍、3本の線に何個も温度計をつなげ、距離も10M以上大丈夫です。

リモートGPIO:GPIOのオンオフを有効化します

ローカライゼーションタブ

ロケール:もちろんJapanでUTF8

タイムゾーン:ASIAでTOKYOを選択

キーボード:日本でOADG109Aを選択(一般的なwindows用キーボードを接続する場合)

無線LANの国:もちろん日本

 

 

ざっくりこんな感じでです。ここまで設定してOKを押せば、再起動を求められますので、再起動をしましょう。

日本語入力メソッド(IME)をインストールする

Rspberry Piで利用できる日本語IMEは、”uim-anthy”・”ibus-mozc”・“fcitx-mozc(ファイティクス – モズク)”がありますが、 今回は、Linux界隈での評判が最近すこぶる良い“fcitx-mozc(ファイティクス – モズク)”をインストールします。

 

ターミナルを開いて

sudo apt-get update
sudo apt-get install fcitx-mozc -y
Rspberry Piのターミナル
Rspberry Piのターミナル

ちなみにコマンドのsudo とは superuser のSU DO という事で、rootに入らなくても、管理者権限が必要な操作を一部行えるわけですね。私はスドーって言ってますが、エスユーデューと読みます。

apt-getてのは、パッケージ管理システムです。まあソフトの一覧を管理していて、ソフト名を入れるだけで、いちいちダウンロードサイトを探さなくてもインストールできるものだと思ってればいいかな、updateで最新の状態に更新して置きましょう。

sudo reboot

再起動してください。

 

Fcitxの初期設定設定

Fcitxの設定をします。画面上のタスクバーのキーボードマークから「 設定」をクリックする。インストール直後、入力メソッドのタブは以下のようになっており、キーボードレイアウトがUSになってしまう。

日本語のキーボードレイアウトを選ぶ画面が出てくるので、キーボード – 日本語を選択「OK」をクリックして、日本語のキーボードレイアウトを追加する。

Fcitxの設定(入力メソッドで日本語キーボード選択)
Fcitxの設定(入力メソッドで日本語キーボード選択)

これにて一通り使えるようになったと思います。

 

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL